はろーはぐきのポケモンブログ

ポケモンと多少の私生活について、つらつらと

【ソードシールド】剣盾での初実装ワイルドエリアについて【情報まとめ】

みなさん、こんにちはこんばんは、いやいやおはようかな!

来週15日発売のシードシールドですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今回はポケモンというコンテンツの歴史において、初めて実装されるワイルドエリアについて、現時点で出てる情報をまとめていこうかなと思いますので、ぜひご覧ください。

そもそもワイルドエリアとは

序文でも書かせていただきましたが、剣盾初実装となる新システムになります。

ピカブイで初めて実装されたシンボルエンカウントを元に、友達と広大な荒野に現れるポケモンと戦う事もゲットすることも(強いポケモンは一定条件下の元)、キャンプをしたりすることもできる、エンドコンテンツ要素です。

また他プレイヤーを通信しながらフィールドで認知できるシステムは、ダイヤモンドパールプラチナで存在した地下探検以来のことです。

ワイルドエリア概要

まだ情報が出ていないため、確定ではありませんが、スイッチへプラットフォーム移行したことによってシームレスで展開される超巨大マップになることが想定されています。

広さは?

事前情報では、ゼルダの伝説BOTWの地域二つ分に匹敵する広さといわれていますので、相当な広さであることは間違いないように思います。

また最初の町からすぐ近くに設置されているため、冒険開始間もなくから遊べるコンテンツであると思います。f:id:halohaguki:20191110001407j:plain

地下探検って何?

ダイヤモンドパールプラチナではオフラインの通信コンテンツとして、シンオウ地方の地下をみんなで化石を掘ったり、秘密基地を作ったりできるコンテンツがありました。

今回このシステムとワイルドエリアが似通っている部分が多いと思ったため、とりあげさせて頂きました。

ワイルドエリアで結局何ができるの?

一番重要なできる事は何かというと

シンボルエンカウント形式でポケモンを観察したり、戦ったり、捕まえたりできる。

・天候によって出現ポケモンが変わる

ソーシャルゲームのように時期によって、期間限定で一定の間特定のポケモンをゲットしやすくなる。(ゲーム開始後ではキョダイマックスできるバタフリー等がゲットできる)

バンギラス等の強いポケモンをゲットできるが、一定の条件が必要(シナリオの難易度調整を図ってると思うので、ジムバッジで開放かな?)

ダイマックス、キョダイマックスポケモンとのレイドバトルができ、捕獲できることもある。攻略や育成道具も落とすようです。

ポケモンキャンプができる(カレーをつくって他プレイヤーと交流を深めたり、おもちゃで遊んだり。)

・YY通信でレイドバトルに誘う事や、キャンプを友達と楽しめます。

現時点では以上の内容になりますが、今作は何といってもゲームフリーク様があまり情報を出していないようですので、上記外の要素も十分に期待できるかと思われます。

てか散歩するだけでも楽しそうですね、ワイルドエリアのみオープンワールドなのかな?

通信プレイで他プレイヤーとわいわいできると考えるだけでわくわくしてきますね。

エンドコンテンツの重要性

今までポケモンが発売され、クリアした後ソフトを手放す人は大勢いました。

特にオンライン対戦に手を出す人は購入者全体(数十万本)に対して、現在のUSUMのシングルレートで約6万人(下記リンクより参照)

pokedb.tokyo

これでもゲームの中では人口は多いほうですが、クリア後のエンドコンテンツがポケモンの課題であったことは間違いありません。

今作では初心者でもランクバトル(旧作ではレート対戦)に参加しやすいように、USUMから更なる育成環境の緩和、遺伝技(卵技)の緩和が施されております。

今までオフラインでは上記の厳選や育成がエンドコンテンツとなっていましたが、緩和してきたということは、初実装されるワイルドエリアが相当なメインエンドコンテンツなのではないでしょうか?

発売まであと一週間ですね、悔いのないようにアローラ地方を楽しんで、新天地ガラル地方に旅立ちましょう!

余談

先日初の実況動画をYouTubeで挙げさせて頂きました。

気になる方はこちらよりご覧ください。

www.youtube.com

それではまたね!

プライバシーポリシー お問い合わせ