はろーはぐきのポケモンブログ

ポケモンと多少の私生活について、つらつらと

【3DS】ポケモンがワイファイに繋がらなくなった時の対処法【ポケバンク、ポケホーム】

みなさんおはこんばんにちは。

今回は3DSがワイファイに繋がらなくなったときの対処法を今回は解説していきたいと思います。

昨日、先日ツイッターで行いました配布企画にご参加頂いた方に(応募は一名だったのでそのままお引き渡し)カイリューのお引き渡しがあったのですが、いざ交換時間だ!となった時に、私の3DSがネットに繋がらないといった場面に出くわしてしまいました。

お相手には1時間ほどお待たせしてしまう結果となり、重ねてのお詫びになるのですが大変申し訳ございませんでした。

結果的に原因は特定出来たので良かったのですが、この先ポケホームにポケモンを送るため、ソフトからポケバンクに送る事があるとおもいますので、いざ送ろうとしたらワイファイが繋がらない、、、そんな事態を想定して書かせて頂ければと思っています。

ですので今回は3DSがワイファイに繋がらなくなった時の対処方を書いて行こうと思います。

まずはWi-Fiの簡単な説明から。

f:id:halohaguki:20191030175806p:plain

そもそもワイファイってどんな仕組み?

機器(私)→ルータ→モデム→プロバイダ(ISP)→インターネット

この順番で私たちは目的のIPアドレスに接続しています。

しかし私たちはIPアドレスを覚えてパソコンや機器に指示を出しているわけではないですよね?

そこで重要になるのがプロバイダと呼ばれている所になります。

ここにはDNSサーバと言われているものがあり、IPアドレスを私たちが認識しやすいURLへ変換してくれている部分になります

これがある事でインターネットへ接続する事が出来ています。(いちいちIPアドレスを覚えてる方は別です)

ワイファイに繋がらない!時に不具合が起こる要因

・機器からモデムに関しては物理的に壊れている可能性。

・機器の設定の間違い。

の二点があります。

これは繋がらない機器以外の機器の接続状況とエラーコードで判別できるかと思います。

また設定状況に関しては、モデムあるいはルーターSSID及びセキュリティーキー(種類も含め)書いてあるとおもいますので、ご参照ください。

詳しくはお使いの物を各サイトで調べて頂ければと思います。

機器はワイファイに繋がっているのに繋がらない場合

今回私が直面したのはこれです。f:id:halohaguki:20191030204443j:plain

3DSの接続テストでは成功と出るのに、いざフェスサに入ろうとするとエラーコードが出ます。f:id:halohaguki:20191030204507j:plain

要因として出てきたのは、サーバーに接続できませんと出てきました。

この時点で3DS、ルータ、モデム、が壊れていない事、設定が間違っていない事は確認できていたので(パニックになっていたので計一時間かかってます)、次はDNSではないのかと着眼しました。

すぐにスマホのサファリから契約しているプロバイダサイトをみると接続障害のお知らせが、、、

他のDNSを使用しよう。

天下のグーグル様のDNSサーバを今回は使う事にしました。

3dsを開いて頂くとDNSという欄があると思います。

初期設定では自動(契約しているプロバイダの指定のDNS取得)になってますがここを、8.8.8.8代替を8.8.4.4にするとグーグルのDNSサーバが使えますので、同じ状況に陥った方は試してみてはどうでしょうか!

デメリットとしては地方住みは若干速度が遅くなる事です。

FPSとか遊ばれる方はちょっと注意が必要かも知れませんね。

ポケモンとかであれば問題なく遊べますので、困った時のDNS8.8.8.8 8.8.4.4覚えておいて頂ければなと思います!

総括

物理的に壊れていなければ、DNS変更で改善する事があるので、覚えておこうねって内容でした。

今回間違った知識がありましたら、コメントorツイッターにてご指摘ください。

すぐに改善させて頂きます。

 

ではでは、みなさん快適なポケモンライフを送ってください!

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ