はろーはぐきのポケモンブログ

ポケモンと多少の私生活について、つらつらと

【ポケモン剣盾】性格変更、オートセーブ、学習装置仕廃止が確定【新情報】

 

投稿が遅くなってしまって申し訳ありません。

海外メディアがゲームフリークへインタビューをし、その情報が表に出てきましたので、ご覧ください。

www.gameinformer.com

性格変更が可能に

性格変更だけでなく、王冠等の個体値へ介入するアイテムも確定し、これでめざパと色違い以外は厳選不能になりましたね。

旅パで遊んで、もう飽きたなあ売っちゃおってプレイヤーの方が、今作のレートバトルに相当するランクバトルへの参加が簡単になりましたね。

レートバトルのプレイヤー人口が増える事は、ポケモン界隈において間違いなくいい事なので、発売が楽しみです。

またこの仕様変更によって、過去に配布された特別な技を覚えているポケモンでは性格が固定されているポケモンもいましたが、任意の性格に変更できるようになりました。

具体的にはクラウンライコウ等が対象になりますが、内定が出ていようと出ていまいと今後の何かしらの作品には出てくるので、この仕様の存在は大きいのではないでしょうか!?

オートセーブ

こちらも剣盾初機能になります。

以前から動画をみたプレイヤー間では、噂はされておりましたが、後から性格変更出来るので便利な機能になります。

こちらのオートセーブではフルオートセーブとの事で、いつ電源が消えてもこれからは安心ですね。

ただ、乱数勢もご安心を、こちらのオートセーブは任意切り替え出来ます。

有志の方が解析して下さるでしょうから、ありがたくツールを使いましょう。

学習装置廃止

今回、学習装置が廃止になります。

デフォルトでパーティ全員に経験値が割り振られます。(おそらく努力値も)

まあ便利ですが、努力の誤降りが起きそうですね、気をつけてプレイしたいところです。

ここからファミ通の情報になります。

www.famitsu.com

技関連と姓名判断師が統一!?

今作ではハートの鱗が必要なくなり、技の思い出し技忘れまた姓名判断師が統一された人物になり、ポケセン内にいるようになるとのことです。

マックスレイドバトルの追加情報

マックスレイドバトルでは、一ターンにそれぞれ一回攻撃でき、プレイヤー一人一人に役割が必要になってくる予感。

これに伴い、補助技の大量追加もあり得るのではないかと思う次第であります。

またキョダイマックスできるポケモンの出現率はなかなか渋い様子、詳しくはファミ通情報に目を通して頂ければと思います。

 

総括

バトル面、機能面共にかなりの緩和ですね。

小さい子供でも遊べるように配慮されていて筆者としてはいいのではないかなと思います。

また厳選勢だった方もこれでかなり楽になるのではないでしょうか。

厳選緩和に対して、異論がある方もおられるかもしれませんが、新規で入ってくる方がゲームの簡易化で、対戦コンテンツに根付いてくれれば、ポケモンというコンテンツにはプラスになると思いますので、温厚な気持ちで新作を楽しみにしたいところですね。

 

では、ばいばい!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ