はろーはぐきのポケモンブログ

ポケモンと多少の私生活について、つらつらと

【ソードシールド】性格補正変更アイテムミントや経験飴、卵技緩和と初公式大会の詳細【新情報】

皆さんおはこんばんにちは。

本日は新情報が入りましたので、お届けしていきたいと思います。

新アイテム【ミント】【経験飴】

性格補正変更アイテムのミントだけでなく、不思議な飴に近しいアイテムの追加が発表されました。

二種のアイテムについてまとめていきますので、ご覧ください。

ミントについて

ソードシールド(剣盾)では性格変更できるとのことでしたが、新情報では性格変更ではなく、性格補正が変わるだけとのことです。

f:id:halohaguki:20191107000906j:plain

例えば、まじめな性格のマナフィに臆病なミントを与えると、まじめな性格のまま、臆病の性格補正に変更されるということです。

これってめちゃくちゃいいですよね。今まで愛着をもって育てた旅パのポケモンが、性格を変えることなくバトルで使えるようになるってそりゃ文句のつけようのない仕様変更ではないでしょうか。

なにより子供時代に受け取ったあの配布ポケモンとか、あんな配信ポケモンとか、性格不一致でボックスやポケバンクに眠ってますってトレーナーさんは多いと思います。

ポケホームがローンチされてから力が入る要素ではあると思いますので、年明けまでに大量ストックしておきたいところですね。

経験飴について

こちらは第五世代で追加されたスパトレのサンドバックを思い浮かべていただくとわかりやすいと思いますが、ポケモンに与えると経験飴の大きさに依存して、経験値を与えられるものになっております。

ポケモンは何かとレベル50で止めたり、王冠(個体値補正アイテム)使用のためにレベル100まで上げたりと、経験値問題は多かったと思います。

低レベル帯では経験飴を、高レベル帯では不思議な飴をという感じで使い分けできるようになりましたね。

初心者でも簡単にバトルの準備ができることはとても良い変更だと筆者は思っております。

f:id:halohaguki:20191107001109j:plain

卵技緩和

今まで卵技は卵から生まれた時点で覚えていなければ、一生覚えないものでしたが、今作では卵技を覚えている同種のポケモンと預け屋に預けることで、遺伝できることが判明しました。

これによりベイビーポケモンの遺伝問題や配布ポケモンで卵技を覚えていなかったポケモンが卵技を覚えることが可能になりました。

せっかく厳選しためざ地面ロズレイドがとか言わないように

本当にこれで厳選すべきものがめざパだけになりましたね。

めざパについても仕様変更がありそうなので、今後に注目といったところです。

公式大会が決定

f:id:halohaguki:20191107003651p:plain

発売前に公式大会の告知はわろたwwwww

ということで12月にやるそうなので、ガチ勢は育成に力を入れましょう。

総括

今作は本当に仕様変更が多いです。

ポケモンGOのプレイヤーやピカブイで新規参入するプレイヤーに配慮している形になりますね。

バトル人口が増えることによって、ポケモン界隈がより盛り上がるよう祈っております。

余談

実況を始めることにしたのですが、本当に動画作りって大変ですね。

労力が想像以上でした。

もう機材も購入して後に引けないので、ガンガン活動していきたいと思っております。

ソードシールドは15日の深夜0時より生放送を行いますので、遊びに来てみてください。

また、ソードシールド発売前に近々動画を上げますので、気になった方は見てみてください。

併せてチャンネル登録も是非。

www.youtube.com

プライバシーポリシー お問い合わせ