はろーはぐきのポケモンブログ

ポケモンと多少の私生活について、つらつらと

【ラフレシア育成論】ちからをすいとる【自慢のつるたけニキにゴツメを被せて】

おはこんばんにちは

今日はラフレシアの育成論になります。

秋になりましたね、本当に花粉がひどい。

鼻炎なので本当にかんべんして頂きたいなあなんて思いながら、BOXにはこの立派な松茸さんがいらっしゃるじゃないですか。

よし、今日の育成論は君に決めたという事です。

初代草タイプといったらこの子、色違いはより臭そう。

最初に言っときます、こいつは厨ポケです。f:id:halohaguki:20191022010851j:plain

ラフレシアとは

誰もが知ってるナゾノクサの最終進化、分岐でキレイハナへも進化します。

草・毒タイプで弱点は炎・飛行・エスパー・氷

草毒なので上記弱点以外に鋼を誘います。

めざ炎を持たせて、ハッサムナットレイクチートへ強く出る事も出来ます。

技スペース的にめざ炎を入れる余地が少ないので、他のポケモンで対策しましょう。

 

相手が苦手なタイプでも割と突っ張れたりしますが、メガリザ・からをやぶるパルシェンとかは対処不能なので、大人しく引きましょう。

また実際に運用してて思った事が、黒い霧ドヒドイデがとにかく重い。

てか基本的に受けループがつらいので、物理クッションとしてご利用ください。

 

同タイプで役割が被りそうな、フシギバナモロバレルがいますが、フシギバナとはちからをすいとるで差別化、胞子持ちのモロバレルはムーフォースで差別化出来ます。

 

Sですがレートで見かけると言うとここらへんですかね。

50族マリルリクチート(対抗策がめざ炎ぐらい、めざ炎がなければ積みストッパーへ)

40族グソクムシャ

30族カビゴン(Zはらだいこは無理です。相手が死に出ししてきたら、起点にされるんで、積みストッパーに交代するか、胞子で感染か、リサイクル型を祈ろう)

ぶっちゃけSは最遅でも、D-4削って50抜き調整でも大丈夫です、お好みで。

※最遅の場合どこから上をとってくるかだけ、確認しておいてください。

これら以外をみたら上を取ってくると思ってください。

上を取られかつ、ラフレシアのHPがもう少ないよって時はほうし発動を祈って切りましょう。

 

 

ちなみに多少剣舞いを積まれても等倍物理相手なら全然余裕です、花粉まみれにしてやりましょう。

筆者使用個体値

素早さ妥協した上に王冠使ってません、ごめんなさいはやく王冠使います。

f:id:halohaguki:20191022011035j:plain

 

種族値

 H-75 A-80 B-85 C-110 D-90 S-50

とまずまずな数値です。

特殊相手にD無降りでも割と耐える事が出来ます。

努力値

H-252 B-252 D-4

性格

物理クッションで運用なのでずぶとい、または最遅調整のためにのんき。

特性

ほうし

持ち物

ゴツゴツメット

ちからをすいとる 確定 コンセプト

へどろばくだん  確定 一致技

ギガドレイン   確定 一致技 HP回復で相性良し

 

ムーンフォース  選択 D-4サザンドラ、H-4ジャラランガを確定1

めざめるパワー炎 選択 ハッサムナットレイクチートへの対抗手段(ちなみにA特化クチート剣舞いされ、ちからをすいとるを打った場合、氷のキバで高乱1です。)

 

物理受け

前述したとおり、特化A一致弱点はほぼ落とされますので、引いてください。

A252メガリザードンX フレアドライブ 確定1(118.6~139.5%)

A252殻を破ったパルシェン つららばり 確定1(61.5~186.8%)大概タスキ持ち

 

A特化メガユキノオウ れいとうパンチ 確定2(57.1~69.2%)※特殊ですが、特化ふぶき(ゆきふらしで必中)は確1。

A特化エンテイ せいなるほのお 確定2(75.8~90.1%)

A特化リサイクルカビゴン しねんのずつき 確定2(51.6~61.5%)※腹太鼓Z型は対処できません。

A特化メガルカリオ ブレイズキック 確定2(56.0~65.9%)

A252メガメタグロス 高乱2(85.7~102.1%)

A252カプブルル しねんのずつき 確定2(43.9~52.7%)

A252カバルドン こおりのキバ 確定3(30.7~36.2%)

A252霊獣ランドロス じしん 確定3(41.2~48.3%)

 

C特化ギルガルド シャドーボール 確定2(51.0~59.8%)

C252カプレヒレ れいとうビーム 確定2(49.4~59.3%)

C252カプコケコ 10まんボルト 確定3(28.0~32.9%)

計算足りてないと思いますが、残りの物理耐えと特殊は各自でお願いします。

 

与ダメはアタッカーではないため特に記述しません。

ムンフォで出来る事だけは把握しといてください。※技欄参照。

 

運用

選出段階でカバがいた場合は先発選出もありです。出してこなければ相手に起点を与える可能性はありますが、牽制にもなるためきにしないで行きましょう。

先発でカバ以外の見る事のできる物理ポケモンだった場合、ちからをすいとるで疲弊させ、攻撃していきます。

受ける事はできるけど、ラフレシアの攻撃全然通らんわってなりましたら、相手を疲弊させてほぼ無償交代をさせて頂きましょう。

ゴツメ・ほうしでじわじわ追い詰めどんどん負荷をかけて行きましょう。

また後発の場合、相手のサイクルをラフレシア以外のニ体で上手く回させ、三匹把握したうえで、見られるポケモンが最後に残れば確定勝利です。拳を高く上げましょう。

 

前述しましたが、受けポケモンとは相性がわるいです。

素直に引いて戦いましょう。

 

では、ばいばい!

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ